岡山県 桶谷式母乳育児相談室
おかやま母乳育児相談室へようこそ!
HOME 診療案内 PROFILE 桶谷式 情報・本 地 図 写真館 お問合せ
ごあいさつ
はじめまして!
助産師,石川(小林)理子(いしかわ りこ)です。
おかやま母乳育児相談室開業
岡山県には桶谷式の相談室がありませんでしたが,平成16年春より2人の認定者が開業しました。
一人でも多くのお母さんと赤ちゃんが母乳育児を楽しく,自信を持って続けられるようお手伝いをしていけたらと思っております。
取得資格
・看護師
・助産師
・国際ラクテーションコンサルタント
・桶谷式乳房管理法研鑽会
 
ここまでの道のり・・・
岡山大学医療技術短期大学部 看護科卒業
産科実習でお産に感動し助産師の道へ・・・。
岡山大学医療技術短期大学部 助産学特別専攻科卒業
一人一人を大切にしたお産の援助と母乳育児に熱心な病院に就職。
川鉄水島病院 産科・小児科病棟・外来勤務
とても楽しい職場でしたが,母乳育児支援を熱心にすればするほど,どうしたらいいのか解らないこともたくさん出てきました。悩んでいるときに先輩から桶谷式の研修センターについての話を聞いて,興味津々。
桶谷式乳房管理法研修センター東京校卒業
毎日が目からうろこの日々でした。知れば知るほど,母乳育児っておもしろい。
主婦の友(リトルランド)母乳育児相談室勤務(水道橋ルーム・町田ルーム))
多くの素敵なお母さん方,赤ちゃん達との出会いがありました。一緒に考え,悩み,そして多くのことを学ばせていただきました。その学んだことを,これから出会うお母さん・赤ちゃんと共有し,ともに成長していけたらなと思います。
この間,国際認定ラクテーションコンサルタント取得
世界の母乳事情を知ったり,最新の母乳に関する研究等を学ぶよい機会でした。母乳育児ってなかなか奥が深いものですね。
マルタ・イギリスへの語学遊学
国際認定ラクテーションコンサルタントの資格を取得するために,学生時代大の苦手だった英語と格闘することに・・・。資格を取った後も何かと英語が使えたら・・・,という機会が多く,いっそ語学留学をしようと飛び出しました。が,すっかり硬くなった頭で,遊学っていう結果になってしまいました。語学はそこそこ,でも色々な経験ができ,少しは成長したかしら・・・
桶谷式・おかやま母乳育児相談室開業
平成15年秋より,訪問のみで母乳育児相談をさせて頂いておりましたが,場所を設けての開業の方が,より多くの方に気軽に相談に来ていただけると思い,平成16年6月に岡山市今に開業いたしました。
相談室移転
平成20年1月より,岡山市東古松5丁目12-25に移転いたしました。
皆様どうぞ宜しくお願い致します。
桶谷式乳房管理法研鑽会の役員
平成21年9月より,桶谷式乳房管理法研鑽会の役員となりました。
その関係上,会議の出席が増えてお休みをいただくことが多くなります。
ご迷惑をおかけしますが,ご了承下さいませ。
Copyright 2004 おかやま母乳育児相談室 All right reserved.