Welcome to BeadsFlowerGarden!!

ビーズについて

このサイトでは主にTOHOの丸小ビーズを使っています。
作り方説明で、スキとかxとかありますがこれは何のこっちゃい?という方もいらっしゃると思います。
私がよく使うものから順次UPする予定です。気長にお待ちください(^^;

種類 特徴 カラー番号例
スキ 透明 無色・有色ともにある 7・939など
x 不透明 41・42など
セイロン パステルカラーの半透明ビーズにラスター加工を施したもの 141・142など
着色 スキの中に色をつけたもの
これにさまざまに加工を施した着色ラスター・着色オーロラなどもある
943など
加工の名前特徴
ラスタービーズ表面に白光する照りを施したもの
オーロラビーズ表面に虹色の光沢を施したもの
つや消しビーズ表面をスリガラス加工したもの(他に比べて結構割れやすいと思う)

スキビーズにオーロラ加工をしたものなら「スキオーロラ」、着色ビーズにラスター加工したものなら「着色ラスター」となります
つや消し加工したものを単に「F」で表して、水仙の作り方で使っていますが「12F(黄色スキビーズのつや消し)」としています
このページは「トーホークラフトパーツ 総合カタログ ビーズカタログ」を参考にしています