back number みんなの料理教室 最終変更 : 2004/12/18

 

東京都世田谷区 にゃーにゃ 様

おれさまの、お奨めはだにゃ、ながねぎと、唐辛子のコマカ切りにしたものを、炒めた中に、ちりめんも合わせてじゃな、かりかりに炒めるんじゃ。
別に揚げておいたカシューナッツと、合わせて食べると、くううう生きてて良かったにゃ―と思える美味さなのにゃ。
死んじゃいたいと思ったら、考えるんにゃ、思い出すんにゃ、あの、ちりめんじゃこを、もういっぺん食べてからにしようってにゃ。食べたら、死ぬ気で頑張ろうって気になるんだにゃ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

千葉県柏市 BABY-K 様

ちりめんともやしのホット!サラダ(4人分)
【材料】 もやし(太くて、ひげの少ないもの)2袋 ちりめん1パック(乾燥した大きめのもの) ごま油 大さじ 4杯〜5杯 酒(適量) しょうゆ(適量) 酢(適量) 生姜(適量)
1.もやし2袋を沸騰したお湯で湯がく。ほんの少しでOK.湯がきすぎると柔らかくなりすぎてまずいです。 
2.フライパンにごま油をいれ、火にかけます。
3.あまり熱くならないうちに、ちりめんをいれる。弱火で熱し、ちりめんが焦げない程度にかりっとさせる。
4.その中に、お好みで化学調味料をいれる。
5.お酒大さじ1杯、しょうゆ大さじ2杯、お酢大さじ3杯(お好みで加減してください)気をつけて味をみて整えて。
6.お皿にもやしを盛り付け、その上から5.のちりめんソースをかける。
7.すりおろした生姜をのせてできあがり。いくらでも食べられます。温かいうちに召しあがってください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

三重県三重郡 ハマちゃん

我が家では、親子共々「ちりめんじゃこ」が大好きでスーパーの魚売り場で試食が有ると子供がその場から離れません(ちょっと恥ずかしいですが・・・)ウチの場合、色々やってます。
1.そのままゴハンに乗せて(沢山)ワサビ少々、醤油少々をかけ、熱いお茶をザーっとかけます。そう! じゃこ茶漬けです。
2.納豆の中に入れてグルグル、ネバネバ、じゃこ納豆 栄養万点です。
3.少し古いかな?って思ったじゃこが有ると、まずフライパンで、から煎りします。カラカラになってきたら、醤油をおとして、調味量を少々かけて、またカラカラになるまで煎ります。出来た「醤油煎りじゃこ」は、お茶漬けに良し、おにぎりに良し、保存も利いてバッチグーです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京都新宿区 石井 様

ちりめんは骨を丈夫にするし、健康に良いのでよく食べています。
チャーハンにちりめんと大葉と梅干しのみじん切りと白ごまを入れるとおいしいですよ。味付けは胡椒だけなので、簡単に出来ます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

福岡市西区 森永 様

我が家では,高菜をみじん切りにして,それにちりめんを混ぜてフライパンで炒め,ちょこっと,醤油で味付けしていただきます。
ご飯のお供にぴったりな,惣菜のひとつです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神奈川県横浜市 石橋 様

個人的な事ですが・・ちりめんは,冷蔵庫に欠かさず入っています。
色々な食べ方はあるのですが、わが家はちりめんを煎って醤油とみりんで味を付けた物にをご飯にまぜ,あとは、茹でた枝豆か大根葉(塩茹でみじん切り)にしたものとまぜるだけの簡単メニュー!色々な人に喜んで貰っています。美味しいですよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富山県高岡市 眞崎 様

我が家のちりめんの人気料理はパンにバター、たっぷりのマヨネーズを塗ります、その上にちりめんをこれまたたっぷりと乗せて、オーブンで焼いて食べます、魚臭くなくとってもおいしいです。子供たちも喜んで食べます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

千葉県千葉市 遠藤 ひろみ 様

わたしは今まで特にじゃこを買ってまで食べることはなかったんですけど隣のおばさんにおすそ分けしてもらってからは何もない時の救いの一品になっています。
まずセロリを斜めに薄くスライスし,フライパンに薄くアブラをひいてセロリとじゃこをいため塩こしょうで味付けし、仕上げにさっとしょうゆを振ります。
せろりーーーー・・・・?と思うかもしれませんがつまみにもなります。さらにあまったら之にマヨネーズをかけて合えパンにのせて食べても美味しいです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

茨城県日立市  むしむし2号 様

材料(ほうれん草・トマト・ノンオイルの和風ごまドレッシング・ちりめん・オリーブオイル)
ほうれん草をゆで、おひたしよりは小さめに切ります。
トマトは1センチぐらいの角切りにし、ちりめんはオリーブオイルでカラカラになるまでいためます。
お皿にほうれん草・トマト・炒めたちりめんの順にのせ、最後にドレッシングをかけて出来上がり。炒めたちりめんがカリカリと香ばしくおいしいですよ。
炒めたちりめんだけでも食べられます。(余計に作っておいて何にでもかけてます)1歳の長男もお菓子感覚でむしゃむしゃ・カリカリ食べてます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京都江戸川区 むくちゃん

ちりめんは手軽にカルシウムをとれるので、なるべく食べるようにしています。野菜と一緒に食べるとカルシウムの吸収が良いと聞き、以来ダイエット中の主人と共に週に2、3回食べています。
私のお薦めは、ごま油でちりめんとごまを軽く炒り、そこへサッと茹でて斜めに切ったインゲンを加えます。お醤油を加えて最後に鰹節をまぶして出来あがり!
普段は青臭くてインゲンを食べれない私ですが、この料理だけは食べられます。是非、お試しください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

埼玉県富士見市 青木 様

簡単ですごくおいしいです!栄養的にもグ〜。「ちりめんスパゲティ」
材料:ちりめん、大葉、白ごま、しょうが、スパゲティ、しょうゆ、ごま油
1.ごま油を熱してからちりめんをいれ、カリカリにする。
2.大葉は細く刻み、しょうがは絞ってしょうが汁にする。
3.1と2、白ごまをあわせ、しょうゆで味を整える。
4.ゆでたスパゲティとあわせる。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

青森県八戸市 おおくぼ 様

1. 野沢菜の漬物、明太子、焼いた鮭等とあえて朝食のお供に。
2. ちりめん、コーン、枝豆を混ぜてかき揚げに。ちりめんの塩味でそのままでおいしいです。色合いもいいのでお弁当にも、ちょっとしたおやつにもいいです。
3. ごま油でにんにくのみじん切りとちりめんをカリカリに炒め、それにしょう油と酢を混ぜ、ドレッシングに。冷たくひやした野菜がとってもおいしく食べられます。
4. カリカリに乾煎りしてビンで保存。  おひたしやサラダに好きなくらいかけて食べます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京都杉並区 山野井 様

ちりめん大好き一家の我が家で、初夏から秋口まで週に一度は食卓に上る、「うめじゃこスパゲッティ-」をお勧めします。食欲のない梅雨どきにも、元気が出る事請け合いです。
1)庭に勝手に生えている(!?)しそ適量(三人前で、30枚くらい)を細切りにします。
2)しょっぱめの梅干(おばあちゃんの手造り風の)5〜6個をこまかくきざみます。
3)フライパンにオイルをひき、ちりめんじゃこをさっといためます。
4)弱火にして、きざんだしそをいれます。
5)また少し火を強くして、ゆでたてのスパゲッティ-(1.6mmくらいの細目がお勧め)をいれ、全体に油が回ったら、きざんだ梅干を入れて、まんべんなくまぜます。(このとき、ゆで汁も少し入れるとパサつかないです。)
6)梅干の塩気によっては塩としょうゆを少々足して、粗引きこしょうを仕上げにかければ出来上がり!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

徳島県徳島市 うずしお太郎 様

ちりめんとニラの中華風卵焼き(5分で出来る朝の卵料理)
1)ちりめんは生臭さを除くため、油なしのフライパンでから煎りして、冷ます。
2)玉子2-3個(二人分)にニラかネギを切って入れ、1)のから煎りしたちりめんを加え、それに少しオイスターソースと砂糖を入れる。
3)フライパンを熱し、サラダ油を大さじ半分入れ、2)を中火で入れて、オムレツ風にまとめながら、周りにごま油をたらして2つに切り分けてまとめ、ニラに火がとおれば完成。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

愛知県名古屋市 鈴木真由美 様

料理名 : えっと・・・普通にじゃこ御飯
じゃこはそのままの味で皆好き・・・なので我家の定番メニューは御飯にちりめんを思いっきり混ぜ込んだじゃこ御飯です。味付はしません。・・・当たり前すぎてみんな書いてないのかも・・・
他にはしし唐と炒めて醤油を落とすしし唐とじゃこ炒めも好きです。
大根卸しには大根とちりめん以外に柚子をたっぷり絞ってポン酢醤油でいただくのが好きです。
わかめとちりめんを軽く炒めスパゲッティの具にも使います。味付は塩と醤油少々で和風に。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神戸市東灘区 丹上 様

ちりめんじゃこと大根おろしと和えるくらいしか思いつかない私ですが、料理教室のページを見て、なぁるほど!ととってもためになりました。うちの主人は、魚を食べるのがニガテ(小骨が)で、でもその点ちりめんなら食べられるのでお弁当などにいつもふりかけています。ちりめんをフライパンであぶってカレーパウダーをふりかけて作る「ふりかけ」はなかなかおいしいですよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富山県新湊市 TOMOKO 様

@焼き豆腐をくだいて、湯通しし水気を切る。   A輪切りのきゅうりに塩をし、絞る。   Bしらすと@Aの材料をまぜ、ごま油少々とお醤油、酢で味を整えて出来上がり簡単でおいしいです。ごま油の風味がとってもマッチしてでも、あっさりです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

京都府長岡京市 川口 様

家はではちりめんをいつも食べたいので常に冷凍庫の中に保存してあります。そのまま出して大根下ろしと食べるも良し、熱湯をかけて酢の物に入れるも良し、チャーハンを作るとき具がないとわかめとちりめんで和風チャーハンを作ったりします。そうそう塩で灰汁を出した大根の葉っぱとちりめんに醤油をかけてご飯と混ぜ込みオニギリにするととても美味しい!いろいろな食べ方を楽しんでいます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

福岡県三瀦郡 上松 様

@ちりめんはお醤油とお砂糖・お酒で甘辛く煮ます。A山芋は皮をむいて10センチ位の大きさに切り分けてビニールの袋にいれて麺棒でたたいて一口大の大きさにつぶします。Bお皿にAの山芋を平らに盛り、その上に@のちりめんを 全体に覆うように盛り、細かく切ったお葱と白ゴマを をふりかけます。
カルシウムたっぷりのお酒の肴としても、ご飯のおかずとしても 最高ですよ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

神奈川県 きりこ 様

今年はこんなメニューで夏を乗り切りました。只今秋にかけてのレシピを研究中。チャーハンにしても美味しいのじゃないかと考えています。
■ちりめんとわかめの傳
@ワカメとちりめんを出し汁で軽く煮ます(馴染む程度)。A冷ました出し汁でご飯を炊けば、磯の香りのするご飯が出来あがります。
■冷やしナスのサラダ「じゃこドレッシングがけ」
@ナスはたてに4つ切りし、軽く油でいためます。Aしょうゆと酢(もしくは中華)のドレッシングに@のナスを漬け冷蔵庫で冷やします。B食べる直前にごま油で炒めたじゃこをわっとかけて出来あがり。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

静岡県  後藤 様

私は、ごま油でちりめんを炒って、豆腐や麺類の上にかけて食べるのが好きです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

和歌山県那賀郡  古田 様

ちりめんじゃこを温かいご飯に、醤油と大根おろしを混ぜて食べると、もう最高の味でいくらでも食が進みます。我が家の子供達も大ファンでして、よく食べてくれます。カルシウムが豊富で美味しくて、出来過ぎた食品と思っています。醤油がカツオ醤油だと更に美味しくもう何杯でもお代わりできそうです。 この時期でしたら、ビールのあてにキュウリとちりめんと二杯酢で味付けしたのが最高です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

北海道札幌市  鎌田 様

ちりめんは家族みんなの好物で、私と主人は大根おろしに、息子達は梅干とちりめんの混ぜたご飯ならおかずはいらないというほどなんです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

東京都武蔵野市  岸本 様

好きな食べ方は、大根おろしと一緒にさっぱり頂くのが1番ですが、最近はそれにしそと白ごまをふりかけたり、ゆかり(しそのふりかけ)を少し混ぜたりしています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

愛知県名古屋市  纐纈 様

ちりめんじゃこは、子供の離乳食にはかかせません。今も骨の多い魚は食べられませんので、頻繁にちりめんじゃこを食べさせています。卵焼きにいれたり、ごまや鰹節などとふりかけ風にしたりして、喜んで食べていますよ。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

大阪府枚方市  松浦 様

もうすぐ2歳になる娘もちりめんじゃこの大ファン。ご飯に、ほうれん草に、卵焼きにといろんな料理に使っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

もどる