みんなの料理教室  

レシピ記入用紙は最下段にあります。

 

長野県松本市 ちゃか 様

料理名 : しゃきしゃきっとカリカリサラダ♪
[メッセージ] 材料:ちりめん うす揚げ 水菜 大根 ごま油
1.水菜は4〜5cm、大根も同じ位の千切りに
2.フライパンにごま油を微量(数滴落としてクッキングペーパーで広げる位で十分)落として、
 うす揚げとちりめんをカリカリになるまで炒る
3.水菜と大根の上にうす揚げとちりめんをトッピングしてできあがり♪
しゃきしゃき♪とカリカリ♪の食感が絶妙ですよ。ボリュームが足りない時はこれにサイコロに
切ったチーズをのせるとモチモチ感まで加わって、一皿で3度美味しくなりま〜す♪
お好みのドレッシングで召し上がれ♪私のお薦めは、ワサビを混ぜたポン酢です!
 

徳島県徳島市 わんこ 様

料理名 : ちりめん料理いろいろ
[メッセージ] 1.「ちりめんチーズトースト」大阪府高石市くっちゃ様が紹介されていますが、私はそれの上に味付け海苔をのせて食べてます。これは、あるスマートな女優さんが綺麗になる朝食として毎日食べていますってTVで紹介していました。
2.「じゃこピーマン」これは、耐熱皿の上に細く切ったピーマンとちりめんじゃこをのせ、醤油を回しかけてレンジでチン・・ピーマンがしなっとなりじゃこがカリッとなったら完成です。学生の頃、お弁当のご飯の上にのせてもらうのが大好きでした。味がしみて美味なのですよ。
3.そして「ちりめんじゃこ&すだち醤油」じゃこの上にすだちをきゅ〜っとしぼり、醤油は風味付けに少しだけ・・この組み合わせが、シンプルかつベストな味です。炊きたてごはんの上にのせると何杯でも食べれそうです。
 

兵庫県姫路市 末野恵子 様

料理名 : ちりめん入り焼き飯
[メッセージ] ちりめんを食べない子供も、ちりめんの入った焼き飯は良く食べました。冷蔵庫の残り物の野菜でいためて最後にちりめんを入れれば出来上がりです。
 

兵庫県加西市 ぷもぷも 様

料理名 : トマトのじゃこサラダ2
材料:トマト…1個〜2個 ちりめんじゃこ…ひとつかみ 青じそ…2〜3枚 青じそドレッシング
作り方:1.トマトを5o〜1pの輪切りにしてお皿に並べます。 2.青じそを千切りにします。 3.油をひかずにフライパンでじゃこがこんがりするまで弱火でカリカリにいためます。この時お好みでごまを混ぜたりしょうゆを少したらしてもいいです。 4.トマトの上にじゃこをのせ、青じそでトッピング。 5.ドレッシングをたっぷりかけてできあがり♪

[メッセージ] トマトを使ったサラダが紹介されていたので“2”にしときますね♪こちらも美味しいので作って見てください。じゃこのカリカリ感とトマトのさっぱり感がなんとも言えずめちゃウマです!ビールのあてにもいいね♪

 

 青森県五所川原市 成田和歌子 様

料理名 : じゃこチーズの包み揚げ
じゃことチーズ、ネギ、卵、コショウ、青じそをそれぞれ小さく切って混ぜ合わせて、餃子の皮に包んで油で揚げます!!
子供達と一緒に作れる料理なので、子供達も喜んで手伝ってくれますよ!(笑)
青じそを入れると、かなり風味が出て美味しいです!うちはケチャップとタバスコを混ぜたチリソースで頂いていますが
マヨネーズを混ぜたり、いろんなソースでも合うと思いますよ!!青じそはオススメなので、是非いれてほしいですね♪

料理名 : じゃこと豆腐のコロッケ
材料 = ちりめんじゃこ(30グラム)、木綿豆腐(1丁)、卵1/2個、片栗粉(大2)、塩コショウ少々パン粉、揚げ油、
つくり方♪
1・木綿豆腐は水切りをしてすり鉢に入れてすりつぶす。
2・それに、じゃこ・片栗粉・卵・塩コショウを加えて混ぜ合わせる。
3・丸くまとめてパン粉をまぶし、180度の油で揚げる♪
レモンを添えてソースで頂くと美味しいです!!
さっぱりした感じのコロッケなので、お年よりでもイイと思いますよ!!
結構簡単に作れるので、試してみてください♪

 

岩手県盛岡市 うさこ 様

料理名 : じゃこ菜
材料:じゃこ・大根のはっぱ・大根皮・白ごま
作り方:大根のはっぱ=細かく切る 大根皮=千切りにする。
フライパンに油少々を入れじゃこを炒め大根はっぱ・大根皮を炒め酒・醤油・砂糖で味付けし最後に白ゴマを入れる。(油揚げを入れても美味しい)
ゴマ油風味にしても五^-^)g""
 

長崎県長崎市 のんくん 様

料理名 : ご飯がすすむちりめん大根おろしじょうゆ
ちょっと、お腹が空いた時に、僕はよく、市販のチリメンジャコに、大根おろしと醤油をかけて、それとご飯を食べます。親元を離れての一人暮しなので、これは簡単で美味しく、栄養もあるので、お気に入りですね。
 

群馬県富岡市 山椒馬鹿! 様

料理名 : 山椒のちりめん炒め(佃煮)
山椒の葉をボールいっぱい(5月ごろ山にとりに行きます。)大きめの鍋にごま油大さじ3をひき軽く炒めます。しんなりしてきたら、ちりめん400グラムをいれ、酒・醤油を適当に入れ、砂糖大さじ3くらいであじを整えます。味が薄かったら塩で調節してください。マジはままります!
春になると太ります。山椒がとれないかたごめんなさい!
 

大阪府阪南市 高松大廉 様

料理名 : じゃこまんま
あつあつご飯をどんぶりによそって、ちりめんじゃこをタップリとふりかけ、かつぶしをすこし、その上から醤油を振りかけて、ゴーカイに食べます。最高にうまいです。
 

大阪府高石市 くっちゃ 様

料理名 : ちりめんチーズトースト
1.ちりめんじゃこに刻んだねぎとしょうゆを混ぜる。(適量)
2.チーズ(スライスチーズでもピザ用チーズでも)を食パンの上にのせ、 そのうえに1をのせる。
3.トーストする。
チーズの下にじゃこをのせたほうが食べやすいがチーズの上にのせたほうがかりっと香ばしくなって良いかな。
 

東京都府中市 まんがん 様

料理名 : あまり野菜でつくるジャコサラダ
1.野菜ならなんでもいいんで千切りにする(大根、人参、玉ねぎ、ピーマンなどなど、なんでもOK)
2.切った野菜をボールに入れ、軽くめんつゆをかけまぜる
3.冷蔵庫で30分ほど寝かせしんなりさせる
4.生ジャコと白ゴマをフライパンでから煎りし、3の野菜にかけて食べる
みょうが、大葉、をいれると風味豊かでさらに美味しく召し上がれます。また、食べる直前に鰹節をふりかけても美味しく召し上がれます。
 

静岡県焼津市 青山 嘉子 様

料理名 : 焼きおにぎりピリ辛ふう
白米・ちりめんじゃこ・キザミねぎ・トーバンジャンを混ぜおにぎりを作ります。それをフライパンで両面焼くだけ。
これが、意外と美味しいので、ビールのともにお進めです!
 

神奈川県逗子市 りんたろう 様

料理名 : じゃこマヨご飯
フライパンでちりめんじゃことしょうゆ、お酒でかるく炒めて、それにマヨネーズを混ぜてご飯の上にのせて出来上がり!おいしいですよ!
 

北海道長万部町 ほ@ 様

料理名 : 納豆ーーーー!!( ̄^ ̄)ノ
みんなも当然の如くやってるでしょうけれど・・・やっぱり、シンプルに、『あつあつ御飯&納豆&ちりめん』(笑)
料理とは云えない??コレコレ、「おこちゃまでも作れる料理」と云って欲しいですね(爆)
 

静岡県御殿場市 ゆかり 様

料理名 : じゃこサラダ
@ 大根を厚めの千切りにして水にさらしざるに上げて水気を良く切っておく。
A カシューナッツを荒く砕いてごま油でさっと炒める。
B ワンタンの皮を細く切って油で揚げる。
C 大根を器に盛り、カイワレ、カシューナッツ、ワンタンの皮を上にのせる。
D 最後にじゃこをたっぷりかけて市販のごまドレッシングをかけて食べる。 
 

静岡県磐田郡 potkii 様

料理名 : ちりめんじゃこチャーハン
ちりめんじゃこを初め少々多めの油でいためます。じゃこが炒まってきたら、溶き卵をいれ炒め、後はね普通のチャーハンにいれる具、たまねぎ・ピーマン・にんじんのみじん切りを一緒に炒めます。
味付けは、塩・コショー・しょうゆを少しづつ入れてください。これでてきあがり!
気をつけてましいのは、初めによく雑魚を炒めるのと、じゃこの塩あじがあるので、あじつけは、控えめに! 
 

神奈川県横浜市 なお 様

料理名 : じゃこたま揚げのとろみソースかけ
ちりめんじゃことスライスしたたまねぎを天婦羅粉で揚げる。コンソメスープをつくり塩コショウで味を整え、片栗粉でとろみをつける。てんぷらのうえにかける。
 

千葉県千葉市 高田 様

料理名 : じゃこの卵焼き
ちりめんじゃこは、納豆に必ず入れていますが、卵焼きも、おいしいです。卵は、といて、みりんと牛乳、こしょうを少々、まぜておきます。
ゴマ油を熱したフライパンに入れ、長ねぎを切ったものを炒めます。ねぎの香りがしてきたら、ちりめんじゃこを入れます。じゃこに、油がなじんだら、卵をいれて卵焼きを作ります。少し、半熟程度が、おいしいです。
実家の母が、よく作ってくれていました。
 

長野県北安曇郡 ホモ・ルーデンス 様

料理名 : おひたしと卵料理
<おひたし>ゆでたほうれん草におかかの代わりにちりめんじゃこを混ぜるだけ。じゃこの塩味で何もかけたりしなくても(お醤油とか)おいしいです。
<和風スクランブルエッグ>卵、牛乳、ちりめんじゃこ、きざんだネギを混ぜ合わせスクランブルを作る要領でフライパンで炒る。オムレツのように焼いてもおいしいです。おネギを入れるのがみそです。
 

群馬県邑楽郡 きょん 様

料理名 : ちりめんじゃこ入り納豆 材料:納豆1個、ちりめんじゃこ適量、長ネギ適宜、ゴマ適宜、きざみ海苔少々
作り方:茶碗に納豆を入れる。みじん切りにした長ネギ、ちりめんじゃこ、ゴマ、あれば昆布のふりかけ等、からし(納豆についてるもの)、マヨネーズ大1(目分量)を入れる。それをよ〜く混ぜ合わせる。ネバネバしたら、納豆についているタレ、好みで卵の黄身を加え、さらに混ぜる。きざみ海苔を振りかけ、できあがり。
熱々のご飯にのせて食べると最高です。材料は、冷蔵庫にあるもの、何でも結構合うので、適当に混ぜて作って下さい。納豆にマヨネーズは、大好評なんです。是非お試しあれ!
 

茨城県龍ヶ崎市 柿崎富江 様

料理名 : じゃことおもちのコロコロあげ 材料:おもち3個  じゃこ大さじ3  タマゴ 1個  片栗粉大さじ2
まずおもちをコロコロさいの目に切り、じゃこ、タマゴ、片栗粉を入れてよく混ぜる。スプーンですくって適量の油で揚げる。これだけです。
簡単でとても美味しいです。揚げる時にスプーンで入れすぎないのがコツかな?おもちが膨らんでくっついてひとつになっちゃいますからね(笑)子供も大好きです、おやつにもいいですよ。
 

神奈川県相模原市 朝美ちゃん

料理名 : ちりめん入りホワイトソース
グラタンなどをつくる時に作る、ホワイトソースに、ちりめんを混ぜただけのものなのですが、これが結構、便利なので、ちょくちょく作って食べます。
グラタンに使うのはもちろんのこと、パンにハムを乗せて、そのうえに、ちりめんホワイトソースをかけて、トースターで焼いたり、牡蠣を殻付きでオーブンで焼くときにかけるクリームソースとして、ちりめんホワイトソースを使ったりします。
あと、豆腐グラタンの、味噌マヨネーズに混ぜてもいけます。
 

宮崎県宮崎市 三津瑞江 様

料理名 : 揚げかぼちゃのじゃこからめ 材料(4人分) かぼちゃ 2分の1個  ちりめんじゃこ 3分の1カップ  にんにくのみじん切り 大の1かけ分  塩コショウ 少々  揚げ油 適当
1.かぼちゃは、種とわたを取り除き、厚さ1cmのくし形に切る。
2.揚げ油を中温に熱し、かぼちゃを2〜3切れずつ入れて、5〜6分箸で返しながら揚げる。中温でじっくり揚げると中はほくほく表はカリッと仕上がるんですよ。
3.2のかぼちゃは、充分に油を切るほうがいいと思います。
4.フライパンにサラダ油を熱しねちりめんじゃことにんにくのみじん切りを入れ弱火で炒める。ちりめんじゃこがカリカリになったらかぼちゃを加え、塩・コショウをふってさっと一炒めでできあがり。
 

 東京都世田谷区 新米主婦 様

料理名 : ジャコサラダ (材料) レタス(半分)・ちりめんじゃこ(好きなだけ)・ごま油(大さじ2)・塩(小さじ1 1/2)
1、レタスを洗って水をきり5mm巾くらいにきります。
2、ごま油と塩をあわせておきます。
3、あとはちりめんじゃことレタスをまぜて2であわせたごま油と塩をかけてまぜるだけです。
シンプルだけとおいしいです。(白髪ネギやゴマをあわせてもいけますよ)どうぞ、お試しあれ!!
 

 大阪府八尾市 chimigon 様

料理名 : トマトちりめんサラダ
トマトを5o程度の輪切りにしてお皿に平たく並べます。
そのうえにちりめんをパラパラ、さらにネギをパラパラと散らし、更にお塩をパラパラ。最後にごま油をかけて出来上がり!
トマト嫌いの私でもこれなら相当食べれます。簡単なのに見た目もきれいだし、ちょっとシャレてて豪華に見えます。
 

宮崎県都城市 NORI 様

料理名 : 小さい頃食べてたちりめんじゃこ汁
ちりめんじゃこをお椀に適量入れて、おしょうゆをかけます。
そこに、熱々の熱湯とあさつき(実家は将軍ねぎだった)を散らす。
それだけなんですけど、汁物がないとき父が作ってくれました。生臭くは無かったと思うんですがゥ

 

 三重県多気郡 なおなお 様

料理名 : じゃこせんべい
ご飯お茶碗1杯分に雑魚、ごまを入れて混ぜ、すりこ木で少しついてまとまりやすくします。
お団子状に丸く形作り、フライパンを熱して薄く油をひいたらひとつづつ入れて、フライ返しでペタンこに押えながら焼きます。両面をこげ過ぎないようにお醤油を塗りながら焼いたら出来上がり。
ちょっとした軽食やおやつになります。アレンジとして、青海苔や紫蘇、チーズ、カレー粉などを混ぜ込むのもおすすめです。
 

大阪府豊中市 こどもぱんだ 様

料理名 : じゃこぴー
ピーマンをじゃこよりちょっと大きめにきる。フライパンに胡麻油を敷いて、じゃこを炒めちょっと経ってからピーマンも入れて炒める。
酒・醤油・味醂(または砂糖)・鷹の爪をちょっと汁気が多そうな感じで入れる適当に混ぜながら汁気がなくなるまで炒める。出来上がり!
これめちゃウマなの ご飯にすんごく合うのでおかず無しで2杯は食べれるよぉ。冷めてからがまた美味しいのでお弁当にもぴったり。冷蔵庫に入れておけば1週間ぐらい日持ちするので、ようけ作っておいても大丈夫。おにぎりに入れると油分で崩れやすくなるけど、これまたうまい!

 

奈良県生駒市 みえ 様

料理名 : 健康の2品
ほうれん草のおひたしの上に、ちりめんじゃこと大根おろしをのせていただく。
もう一品は、納豆にやわらかめのちりめんじゃこを入れていただくと、味がマイルドになって甘味もでて健康にもいいし最高です!
  

料理教室  次のページ

 

レシピ記入用紙

みんなに教えてあげたい

あなた独特の美味しい食べ方や、ちりめん(魚)の料理を教えてください。

このページに掲載させていただきます。

投稿フォーム

 

E-mail 
お名前(ペンネーム可)
都道府県名
区市郡名

お名前の公開について 姓名可  姓のみ可  ペンネーム


料理名 

材料、調理方法、食べ方、何でもご自由にお書きください。