詩人さんに100の質問 」に答えてみました
                                       データ提供「いざよいの落書き帳」

001 ペンネーム(又はハンドルネーム)を教えてください 櫂 (かい) 
002 その由来なんかをぜひ。 醜悪なその外見とは裏腹に、極上の艶やかな糸を紡ぐ虫
「蚕」(かいこ)の「かい」に櫂の雫の櫂の字を当てた。
003 詩人以外になさっているお仕事はありますか?また、これからしたいと 思っているお仕事は? さまよえる主婦 今後もただひたすらさまよい続けたい
004 その他のプロフィールを明かせる範囲で教えてください プロフ、見てね♪
005 座右の銘は? うつし世は夢、夜の夢こそまこと 一期は夢よ ただ狂え
006 自分のテーマカラーを教えてください 幻・水・月・花・死
007 詩作以外に得意なことは? 得意じゃないけど、なにか書くのが好き&人間観察。
008 やっぱり読書量は多いんですか? ほとんど活字中毒 切れると震える
009 その中でオススメの一冊をぜひ 田口ランディ「根をもつこと、翼をもつこと」
遥瑤子「東大で上野千鶴子からけんかを学ぶ」
010 文科系なイメージの詩人さんですが、スポーツ方面はどうですか? はっきりいって運痴。歩くのも嫌い。
011 動物占いはなんですか?そして、それは当たっていますか? オオカミ。思いっきり当たってる。
012 ずばり、弱点は? 病気事件事故災害等で幼ない子供を亡くした親の話
013 自分の性格を一言でいうと? 勝手気まま
014 よく似ているといわれる人、もの、動物…などはありますか? もぐら
015 なんでもいいので「これだけは人に自慢できる」ことを教えてください 過去のことをやたら詳しく覚えている。同窓会でひじょーに
重宝がられるか、嫌がられる。
016 ネット歴はどれぐらいですか?また、どれぐらいの頻度でどんな風に      ネットを利用していますか? ニフティのパソコン通信をふくめると、7年になりますかね。
主に日中の空いた時間に繋いでいる。
017 もしも世界にこれしか食べ物がなくなったら、飢え死にするとかない
   ってほど嫌いな食べ物ってある?
無い。死ぬくらいならなんでも食う
018 じゃ 一生これだけ食べてても平気、むしろうれしいかもってほど
    好きな食べ物は?   
019 ついでだから好きな飲み物も聞いちゃっていいですか? お酒、サイダー
020 尊敬する人は?詩人でもその他でもOKです 作家の栗本薫 学者の上野千鶴子
021 好きな、又は目標とする詩人さんを教えてください 佐岐えりぬ
022 反対に、嫌いな、又は理解できない詩人さんはいますか? あいだみつを ←詩人じゃないか?あのさりげない説教がましさに
虫唾が走る。ああいうのをありがたがって、トイレとかにカレンダー
かけてるセンスが理解できない。
023 ネット内でいいと思う詩人さんがいたら紹介してください。 たくさんいて、紹介しきれません
024 とっておきの恋バナを一つ ひ・み・つ♪一応人妻なもんで・・・
025 愛ってなんですか?あなたの見解を。 見返りを期待しない果てしなく広いもの。
026 愛と恋の違いを教えてください 酔えるのが「恋」 酔いから醒めないのが「愛」 
情になったら終わりなのが「恋」情に変わって続いていくのが「愛」 
一種類しかないのが「恋」いくつもの種類があるのが「愛」 
変わりゆくのが「恋」 変わっても残っていくのが「愛」
027 現在の自分の恋愛状態について教えてください わたしの恋は結婚という形を取って、愛情に変化し、そして現実をただよって
たぶん「埋ずみ火」のように続いていくのかな・・・・
028 将来の結婚観を教えてください。経験済みの方は、昔の結婚観を…。 運命共同体な生活、同士のような・・・・
029 恋人に求めるものは? 同じ価値観
030 ポリシーを持って敢えてしないことってありますか? 宗教への入信 他人への迎合
031 今の日本について一言 もっとプライド持てーー 日本語大切にしろーーメディアにあおられるなー
なんでもすぐ感動するなーー自分の脳で感じろーーー
032 次のうち、1つを失うとしたらどれを選びますか?
    愛・金・友・健・親・学・宝・心・時・夢
学  だって元々無いし・・・・
033 死を安易に捉えている詩が激増していますが、あなたは詩で死を表現   するのに対してどんな考えをもっていますか? 死は人にとってもっとも身近で、生といつも隣り合わせに存在するもの
生=死 生の先に死がある。死への願望ではなく、
死を現実のものとして捉え 表現したい。
034 男性の詩人と女性の詩人は、価値観や視点が微妙に違いますよね。そ   の辺についてはどう思いますか 男も女も同じ感覚で詩作していたら、つまらないと思う。
035 もはや懐かしい話ですが、1999年人類は滅びると思っていましたか? 1999年に滅びるとは思わなかったが、世紀の「大嘘」がばれると思ってはいた
036 普通の人にはない何か不思議な力をもっていますか? ドアノブに触ると、たまに指先から電気を発する(静電気だっつーの・・・)
037 好きなアーティスト、影響を受けたアーティストはいますか?(音楽) ユーミン、綾戸智絵、寺井尚子、ケイコ・リー、松田昌、
038 ブランド物に拘る女と、もみ上げに拘る男。どっちなら納得できますか? ブランド物に拘る女かなぁ・・・もみあげ嫌いなもんで。
039 いよいよ21世紀もはじまりましたが、もしもタイムマシーンができたとした    ら行ってみたい時代はいつ頃ですか? 平安時代に行って紫式部に会いたい。
幕末に行って男装して新撰組に入隊したい。
040 幽霊、死後の世界、生まれ変わり…そういったものを信じますか? ひととおりなんでも信じることにしている。
だってなにも信じてなかったらつまんないもん。
041 部屋は綺麗ですか? 雑然
042 布団派ですか?ベッド派ですか?それとも…? 布団
043 今まで見た夢の中で傑作を教えてください。 学校から帰ると、家にはだれもいない。家中が真っ暗で 仏間から明かりがもれているのでのぞくと、なんと仏壇の前で高木ブーが木魚をたたいて
いるではないかっ ってな夢を小学生の時見た。
044 お酒は好きですか?好きな種類なんかもあればぜひ。 大好き♪日本酒、ワイン、ショーチュー、カクテルが好き。
なにもないと、ウイスキー、ビールも可。って結局なんでもいいんだけど。
045 お酒を飲むとどうなりますか?楽しいエピソード、あります? もー楽しくなっちゃって騒ぐ騒ぐ。独身の時友達の家で飲みすぎて、
翌日トイレに頭を突っ込んだ状態で友達のお母さんに
発見されたことがある。
(ちっとも楽しくないエピソードだ)
046 料理はしますか?得意料理は? します(だってそれが仕事だもんな) 豚のしょうが焼き、鳥のから揚げ
047 あなたにとってお袋の味といえば? ハンバーグ ケチャップとソースを微妙な配合で混ぜ合わせた特製ソース付き
048 パン派ですか?ご飯派ですか? ご飯派
049 家事はしますか?家事の中で好きなこと、嫌いなことは? 主婦なんでしかたないからする。必要最小限のことしかしない。
好きな家事はしいて言うなら料理かなぁ・・・嫌いなのは掃除。
050 お気に入りの休日の過ごし方を教えてください 読みたい本をいっぱい抱えて、実家にしけこんでベッドに寝転び読みまくる。
051 あなたのストレス解消法は? カラオケ←滅多にいかないが。
052 これははずせない!テレビ番組って? 鉄腕ダッシュ!アンビリバボー 
053 平均睡眠時間はどれぐらいですか?何時に寝て何時に起きますか? 午後11時に寝て午前6時半起床。睡眠時間はだいたい7時間
054 あなたの一番落ち着く場所を教えてください パソコンの前
055 朝起きてまずすることは? パソコンの電源を入れる
056 今欲しいものはなんですか?  CDコンポ、パン焼き機
057 普段使ってみたいけど、なかなか使えないでいる言葉って? 『この、たわけものがっ』
058 ひとり枕を濡らす夜ってありますか? 濡らすほど涙、出ませんね〜最近。枯れたようです。
059 詩を思いつくのはどんなときですか? なんの脈絡もなく、ある瞬間突然に。
060 やっぱり、人からよく変わってると言われますか?そして自分ではどう    思っていますか? 昔はよく変わっていると言われた。自分では普通だと思ってるけど、
どうなんだろーな・・・でもほめ言葉だと受け取っている。
061 小さな頃は一言でいうとどんな子でした? 我の強い子だったらしい 幼稚園の先生から「こんな子は将来どんな大人になるのか非常に心配だった」と、大人になってから言われた。
(おいおい・・・面と向かって言うか?フツー(; ̄ー ̄A)
062 今までの国語の成績はいかがなものですか? 国語だけは、特に勉強しなくても成績は良かった。でも他の教科は惨憺たるものだったが・・・トホホ
063 憤る・愛猫・覆る・懇ろ・唆す・罵る・顧みる…全部読めますか? 「いきどおる」「あいびょう」「くつがえる」「ねんごろ」「そそのかす」「ののしる」「かえりみる」 ふー、ちとてこずったぜぃ・・・
064 シリアスな質問ですが、いじめられた経験はありますか?また、いじめ    た経験は?(パス可です) あるある 小学校の頃、担任の先生の偏見からなぜかひどく級友から嫌われ
仲間はずれにされた。その偏見とは、わたしがひとりっこだということで・・・
いじめた経験は無い キッパリ
065 小さなころ好きだった遊びは? 貧乏ごっこ チョー貧乏な家庭を舞台にしたままごとみたいな。
066 小さなころ(今も?)宝物だったのものは? 赤ちゃんの頃から使っていた紫色の敷布団。
067 「いつどこでみたのかわからないけどなぜか記憶に残ってる景色」って   あります?あればどんな? 山奥の人気の無い沼のほとり。
今でも目をつぶるとはっきりと浮かんでくるのに
そこがどこかまったくわからないし、行った記憶もない。
068 初恋のほろ苦い想い出なんかを…。 うちの近所に住んでいた同級生のトシヤくん。よくうちに漫画本借りに来た。わたしもよく借りに行った。でもドキドキして家の戸があけられず、1時間も玄関先でうだうだしていた。4年生に進級する時に、転校しちゃった。転校する時、
当時自宅に電話のなかったトシヤくんは、うちに電話を借りに来て、好きな女の子にお別れの電話かけて泣いていた。ほろ苦いぞぉ〜
069 今だからこそ言える!!話をひとつ。  あと20年たったら言います。
070 あなたが体験したとっておきの怖い話を一つ。 無し
071 人生で一番感動したドラマ、アニメは? 「アンデルセン物語」の「氷の女王」と
魔法で昼は冷酷なバイキングの娘、夜は心優しいかえるになってしまう
ヘルガの話。
彫刻家と恋におちた蝶の精プシケが、成長してい美しい女性になって彫刻家の前に現れたのに、彫刻家の青年は「僕の好きだったプシケはあなたではない」と突き放す話。
072 残っている一番古い記憶は、何才頃のどんな記憶ですか? 3才くらいの頃、家の前の国道を、毎日午後になると材木運ぶ馬が通った。
同じ頃、大相撲の地方巡業に来た力士の一団が、近所の肉屋に
肉を買いに来て、国道を浴衣に裸足で歩いていった。
073 自分も大人になったなぁ…と思うのはどんなとき? 人を許せるようになった時
074 あの頃に戻れる…としたら一番戻りたいのは何才頃?理由も教えて下   さい。 3才 昨日のことも、明日のことも思いわずらうことなく 今日いまこの瞬間の
ことだけ考えていればすんだから。
 
075 今までの人生で嬉しかったことベスト3は? なかなかできなかった第2子を妊娠したこと、
念願の音楽検定に合格したこと
自分のHPを持てたこと
076 逆に悲しかったことベスト3は? 結婚で親の涙を見た時、義父(夫の父親)の癌告知、義父の死
077 兄弟はいますか?何か兄弟についてのエピソードがあれば聞かせてく    ださい 兄弟姉妹、いませ〜ん
078 詩を書き始めたきっかけは何ですか? 短大の時つぶれかかっていた文芸部の わたしは名ばかりの部員だった。
部費もらうために文芸誌を発行することになって、小学校の授業以来
初めて詩を書くことになった。
079 それはいつごろですか? 19才
080 あなたの処女作、披露してください。  絵をください あの絵をください 
 まだ少女だった頃  硝子越しに見たあの絵
 赤毛の画商の手を離れ 海を渡ってきた
 どうしても あの絵が欲しい
 昔と同じ心で あの絵が見たい
 あの絵をください
 あの絵の中の虹をください
 夕暮れをください
 私の中で 鮮やかな彩りが褪せてしまわないうちに
 この手で切り裂いてしまいたいのです
 だから ください  あの絵をください
081 詩を書いてる自分は好きですか? 好きです
082 詩を書いているということを周りの人に隠したいほうですか?知られた     いほうですか?(ネット上以外で) 実生活ではあんまり知られたくないですね〜
決してきれいな詩とは言えないんで・・・・
特に親・親戚縁者にはしられたくない。
083 作品をつくるとき、特に気をつけていることは? 間違った言葉の使いかたしないように気をつけている
間違って覚えてしまって大人になってもそのまんまって場合が
多々あるので。
084 全ての作品に一貫したテーマのようなものはありますか? 一貫性のないところが一貫している ってか・・・・
085 詩作以外になにか創作活動をしていますか?また、これからしたいです    か? 小説&エッセイ&短歌
086 HP公開以外で、詩人さんとしての活動は? 無し
087 スランプの経験はありますか?
   おすすめのスランプ脱出法もありましたら。
結婚する少し前から自分のHP持つまでの約10年、まったくなにひとつ
書けなかったし、書く意欲も無くしていた。HPを持たなかったら、そのまま
なにも書かなくなっていたと思う。脱出法は、とにかくどんな形でも
いいから、作品の公開の場所を持つ ってことかな。
088 俳句、短歌を作ったことはありますか?作ってみたいと思いますか? 俳句はないけど、短歌ならある。
089 漢詩をつくったことはありますか?作ってみたいと思いますか? 無し
090 作品に題名をつけるとき、どんなことに注意しますか?また、どんな題名   のつけ方をしますか? 特になにも注意はしていないです。
091 作品はフィクションが多いですか?
    ノンフィクション(実体験)が多いですか?
90%が実体験  かな・・・
092 今の自分の創作力にどの程度満足していますか? ぜーーんぜん不満足。
093 今の時点で自分で一番お気に入りの作品を紹介してください。 『野良』http://member.nifty.ne.jp/lilias/noraneko.htm
094 詩を書いていてよかった、と思うのはどんな時ですか? 自分の中のとんでもなく醜悪な部分が 書くことで浄化された時
095  自分の作風を自分なりに分析すると? 自分に 作風なんてない気がする
096 どんな人に自分の作品に触れてほしいですか? いろーーーんな人
097 あなたにとって詩とはなんですか? 自己表現の手段のひとつ
098 詩って読むのも書くのもイマイチわからない…と思っている人に
   何か一言。
わからなくてもいいと思う。詩は理解するものじゃなくて、感じるものだから。
意味不明でも、なにか感じたり心に残ったりすれば、それで充分その詩に
触れたことになるから。
099 これから詩作をはじめようかな…と思っている人にアドバイスを下さい。 人にアドバイスなんてそんな、めっそーもない
100 お疲れ様でした。最後に、詩人としての今後の目標、
   抱負なんかをどうぞ。
ただ ダラダラと書き続けて行くでしょうね

すみません、あくまでも「自称詩人」でいいそうなんで・・・・
「あんた、詩人かい」というクレームは無しにしてくださいませ(; ̄ー ̄A