窯の変遷(歴史) |
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陶芸の窯は3,500年ほど前中国で発明され、 4世紀頃に朝鮮半島へ伝わり、 5世紀頃に朝鮮半島百済から日本に伝わったと云われています。 |
須恵器を母体とする備前焼は、須恵器を焼いていた窯 (窖窯)を継承して焼成が行われます。 大きさは、4〜6m、幅1〜2m程度であり分炎柱(ぶんえんちゅう) のない比較的小さい窯でした。 |
平安末期頃、中央集権の時代が終わり須恵器の小窯は、 日常使いの雑器を大量に焼くために、大型の窖窯による酸化焼成へ と転換を図りました。 桃山時代には『茶の湯』の隆興とともに、茶人の美意識に適った 焼き物として認められるようになりました。 |
江戸時代末期からコストダウンを図り連房式登窯が導入され、 単房式の窖窯が廃れました。 |
昭和初期からは、窖窯でなくても景色の好い焼け上がりを技術的に 再現することを求めて登窯の改良が進みました。 |
30年程前から窖窯時代の土味、色を求めて、再現復活を目指して 窖窯が再び脚光を浴びるようになりました。 ただ、それまでに技術の継承が途絶えた為に、現在は、様々な 考え方・想いがあり、今、一番作者の考え方が反映された窯と いえるかも知れません。 |
大窯(桃山時代) |
「古備前名品図鑑」より |
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